撮り溜めた思い出をとっておきの写真集に! - iPhotoで手軽に作れる本格派の一冊
でも、撮ったものをiPhoneだけに入れっぱなしではもったいない。Macをお使いの方なら、無料でダウンロードできるAppleの写真編集ソフト『iPhoto』を使って、ポストカードから本格的な写真集、カレンダーなどを手軽に作成することができます。形にするなら思い出が新鮮な今のうち。年末年始に家族や友人と集まって、みんなの写真をまとめて編集してみては。
○iPhotoをダウンロード
iPhotoは、MacのApp Storeから無料でダウンロードが可能です。iPhoneをお使いでiCloudフォトライブラリをオンにしてあれば、MacのiPhotoとの写真共有が便利でカンタン。
iPhone以外の写真も、MacのフォルダやSDカードから簡単に撮り込みが可能です。
これで準備はOK。すぐにカードやフォトブックの作成を始められます。
○デザインいろいろ! 手軽に作れる「カード」
お気に入りの写真をフォトフレームに入れて飾りたい時や、絵ハガキにして誰かに贈りたい時には、「カード」タイプがおススメ。複数の写真を一枚のハガキに並べることもできます。
カードの種類はこんなにいろいろ。目的に合わせて選べます。
デザインを選んだら、写真や文章を編集します。
デザインができたら、そのまま注文へ。
○簡単な冊子から本格的な写真集まで作れる「フォトブック」
iPhoto上でアルバムを編集したら、そのままフォトブックに印刷してしまいましょう。レイアウトや背景色、メッセージを組み合わせて、こだわりの一冊に。テンプレートを利用して手軽に仕上げることも可能です。
フォトブックを作るには、はじめにiPhoto上で「アルバム」を作り、ブックに入れたい写真をまとめておきます。
続いて、内容を編集します。
この後はカードと同じ手順で注文します。
○今年の思い出を来年一年間楽しめる「カレンダー」
一年間に撮った写真をさかのぼって眺めると、今年の出来事や行った場所、いろいろなイベントなどが思い出されて楽しいものですね。
毎月のベストショットを何枚かピックアップしてカレンダーにすれば、今年の出来事を季節ごとに振り返って楽しむことができます。
作成の手順はフォトブックと同様です。
この後はカードと同じ手順で注文します。