くらし情報『袋から顔を出したカンガルーの赤ちゃんが登場! - 東京都・上野動物園』

2014年12月25日 11:48

袋から顔を出したカンガルーの赤ちゃんが登場! - 東京都・上野動物園

袋から顔を出したカンガルーの赤ちゃんが登場! - 東京都・上野動物園
上野動物園では現在、袋から顔を出したオオカンガルーの子供たちの姿を見ることができる。

○「袋に入ったカンガルー」を見るなら、今がチャンス

カンガルーといえば、母親のお腹の育児嚢(袋)に子が入り、顔を出しているイラストなどがイメージされるが、この状態が見られるのは比較的限られた期間だという。

生まれたばかりのカンガルーの子は、自力で母親の体表を移動し、袋の中に入る。オオカンガルーは生後約8カ月を袋の中で過ごし、袋から顔を出すようになるのは生後5カ月の頃。それから2カ月もすると、袋から完全に外に出ていることが増え、生後10~12カ月も経つと、もう袋には戻らなくなる。

同園のオオカンガルーのうち、大人のメスは2頭。2014年11月18日、そのうち1頭の袋から子が完全に出ていたのが初めて目撃された。しかし、外に出ている時間はまだあまり長くないようだとのこと。
もう1頭のメスも出産しており、同じく11月18日、こちらは袋から顔を出したのが初めて確認された。

袋から顔ではなく、足だけが出ていることもある。同園西園飼育展示係は、「袋に入ったカンガルー」という"イメージ"どおりの姿を見るなら、今がチャンスとコメントしている。その他、詳細は同園Webページ
にて確認のこと。同園の所在地は、東京都台東区上野公園9-83。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.