子連れの海外旅行に保険は必須! 専門家がお得な保険加入の方法を指南
年末年始の休暇に海外旅行を計画しているファミリーも多いことだろう。しかし! 小さな子どもと一緒の場合、急病やケガはつきもの。大人なら、ちょっとした風邪、熱、下痢程度の症状であれば、わざわざ病院へ行かずに、市販薬で済ませてしまうこともありますが、まだ抵抗力の少ない子ども、特に乳幼児の場合は、ちょっとした症状でもできるだけ病院で見てもらいたいというのが親の本音だろう。そこで、今回は、ファイナンシャル・プランナーの菅田芳恵さんに海外旅行保険について解説していただこう。
○保険会社のプランとクレジットカードの付帯保険
子どもは体調を崩すリスクが高く、海外旅行時には保険加入をオススメします。
保険会社の商品には、各種の補償がセットになった保険を個人単位で申し込むプランと家族単位で申し込むプランがあり、個人で別々に加入するよりも家族で申し込んだほうが保険料を抑えることができます。子どもの場合は、基本的には、海外傷害保険の「セットプラン(家族)」に加入するのが無難です。ただし、この家族プランを扱っていない保険会社や、 生後6カ月未満は補償の対象にならない保険会社がありますので注意してください。
大人はクレジットカードの付帯保険があるので、 子供のみ個別で加入しようと考えている場合は、両親のどちらかが契約者となり、フリープランで申し込みを行います。