くらし情報『「ドラゴンボール」で一番多く使われた技はやっぱり"かめはめ波"なのか?』

2014年12月26日 21:00

「ドラゴンボール」で一番多く使われた技はやっぱり"かめはめ波"なのか?

を調査してみたいと思います。

○検証ルール

なお、今回のルールは次の通りです。

・名前がはっきりしている必殺技をカウントする
※技名を叫ぶ、明らかにモーションがそれ、など
・モーションなどから技名がはっきりしないものはノーカウント
・微妙なものについては都度判断
・原作で登場したの技のみ。ゲームなどで名前がついた技はノーカウント

さあ、どの技が多かったのか?

○検証開始!!

【1巻~5巻】ドラゴンボールがまだ「Z」ではなく、悟空も子どもでほのぼのしたアドベンチャー漫画だった頃。最初に孫悟空が使ったのは、「棒よ伸びろ」のかけ声と共にヤムチャに向かって放たれた如意棒
(にょいぼう)。でもこれは「技」というか「武器」ですよね。とすると、そのヤムチャが使った「狼牙風風拳」(ろうがふうふうけん)が、ドラゴンボールにおける記念すべき最初の「名前のついた技」となります。

1巻では懐かしの「ジャン拳」もすでに登場しており、ここから7巻くらいまではたまに登場しています。
技としてとてもわかりやすいので、カウントもしやすかったです。なお、2巻では武天老師様(むてんろうしさま)の登場により「かめはめ波」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.