くらし情報『言いにくいこと書いてもばれない! アラビア語の年賀状フレーズ素材を作ってもらった』

2014年12月30日 15:07

言いにくいこと書いてもばれない! アラビア語の年賀状フレーズ素材を作ってもらった

言いにくいこと書いてもばれない! アラビア語の年賀状フレーズ素材を作ってもらった
そろそろ年賀状を出すにもギリギリの時期になってきた。すでに元日には間に合わず、これから慌てて作り始めるものぐさな人もいると思うが、その際に悩むのが年賀状の裏面に何と書くか、である。

「あけましておめでとう!」や「賀正」「今年もよろしく」では普通すぎるし、かといって奇をてらうにも正月に使えそうなボキャブラリーは限られている。

そこで、おすすめしたいのが「他の国の言葉で挨拶を書く」という裏ワザだ。もちろん、英語ではない。「Happy new year」なんて普通だし、もう日本語みたいなものだしね。調べたら意味がわかるけど、調べないとちょっとわからない程度に非日常な言語をチョイスするのが良いだろう。

何だったら、読めないことを前提に、挨拶以外にも思い切った内容のフレーズを色々書いてみるのも面白い。
たくさん届く年賀状の中で、確実に目に留まるはずだ。

ということで、アラビア語でのフレーズを紹介しよう!

○インパクトは抜群のアラビア語

教えてくれたのは、エジプト・アラブ共和国出身のファーティマさん。まずは定番の「あけましておめでとう」から聞いてみる。ファーティマさん、アラビア語でどう書くんですか?

……どうだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.