くらし情報『「大勝軒」創業当時の幻のメニュー「みそそば」を再現したカップ麺を発売』

2015年1月5日 17:11

「大勝軒」創業当時の幻のメニュー「みそそば」を再現したカップ麺を発売

「大勝軒」創業当時の幻のメニュー「みそそば」を再現したカップ麺を発売
エースコックは2015年1月19日、「池袋大勝軒」の店主 山岸一雄氏監修のカップ麺「タテロング 池袋大勝軒 復刻 特製みそラーメン」を発売する。

○山岸氏の「こころ」と名店「大勝軒」の歴史を感じられる一杯

ご当店商材はカップ麺市場で根強い人気を誇るという。同商品はその一つとして発売される、屈指の老舗行列店「池袋大勝軒」の店主「山岸一雄」氏監修のカップ麺。

創業当時(昭和36年)に人気を博していたメニュー「みそそば」を"量もおいしさのうち"という山岸氏の信念に基づいて、タテロングサイズで再現。今ではもう食べることのできない幻のメニューを手軽に味わえ、山岸氏の「こころ」と名店「大勝軒」の歴史を感じられる一杯に仕上げているという。

麺は、適度な弾力と滑らかさを併せ持った角刃の太めんを採用。湯戻し時間は5分となる。

スープは大勝軒の特徴である動物系と魚介系のうまみに、甘味ある白味噌を加えた濃厚な味噌スープ。まろやかなポークのうまみにすりごまや香辛料をしっかり加えることで、飽きの来ない味わいに仕上げたという。かやくは、味付けした肉そぼろ、メンマに、ナルト、ねぎ、唐辛子を加えている。内容量106g(麺80g)で、希望小売価格は205円(税別)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.