くらし情報『ノロウイルスの有効な予防法は? 93%の女性が「手洗い」と回答』

2015年1月6日 06:00

ノロウイルスの有効な予防法は? 93%の女性が「手洗い」と回答

ノロウイルスの有効な予防法は? 93%の女性が「手洗い」と回答
シャボン玉石けんはこのほど、ノロウイルス予防に関する調査の結果を発表した。同調査は2014年12月9日~15日、全国の20~60代の女性1,000人を対象にインターネットで実施したもの。

「ノロウイルス対策に有効だと思うこと」を聞くと、92.5%の人が「手洗い」と回答した。また、ノロウイルスの感染が広がることが予想されるこれからの時期、意識して手洗いの回数を増やそうとしている人も76.9%と、4人に3人以上の人が予防を心がけていることがわかった。

また、厚生労働省もホームページ内で「ノロウイルスに関するQ&A」を公開しており、「手の脂肪などの汚れを落とすことにより、ウイルスを手指からはがれやすくする効果がある」として、石けんを使った手洗いを紹介している。

「実際に手洗いの際にどこまで意識的に洗っているか」を聞くと、指先や手首を常に意識して洗えている人は少なく、中でも「手首」を常に意識して洗えている人は17.1%にとどまった。

「ノロウイルス対策について家族と話したことがあるか」を聞くと、56.3%の人が家族と話し合ったことがないことがわかった。感染力の高いノロウイルスは、嘔吐(おうと)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.