くらし情報『生理の時は下痢も起こりやすい!? 正しい予防法&対処法を知ろう』

2015年1月6日 07:00

生理の時は下痢も起こりやすい!? 正しい予防法&対処法を知ろう

生理の時は下痢も起こりやすい!? 正しい予防法&対処法を知ろう
ライオンはこのほど、「生理と下痢に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2014年6月19日~25日、インターネットで実施。20~40代の女性の中から健康上の不調を感じている人720人を無作為に抽出し、さらに生理時に「腹痛」「下痢」「頭痛」の各症状を感じる人に対象を分けて調査を行った。

1年のうちに常に何らかの不調を感じることのある人は76%にものぼった。その中で生理時に感じている不調は、「生理の時に腹痛が起こりやすい」(25%)「生理の時に頭痛が起こりやすい」(18%)「生理の時に下痢をしやすい」(17%)などであり、多くの女性が生理時にさまざまな不調を感じやすいことがわかった。

生理時に感じやすい「腹痛」「下痢」「頭痛」の原因について聞いたところ、いずれも1位は「体質的なもの」、2位は「ホルモンバランスの乱れ」だった。不調の症状は違っていても、原因はいずれも体質やホルモンバランスの乱れであると考えている人が多いことがわかった。

続いて、生理時に感じやすい「腹痛」「下痢」「頭痛」の対処法について聞いたところ、「腹痛」は、1位の「何もしていない」(34%)と2位の「市販の薬を買う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.