職場の人間関係でストレスなのは? 「人前で注意を受けること」が最多
職場でストレスを感じる原因について聞いたところ、「人間関係」と回答した人が43%で最も多かった。次いで「仕事が面白くない」「望んだ仕事をさせてもらえない」などの「仕事の内容」(32%)、「仕事の量が多い」(21%)があがった。
続いて「職場の人間関係におけるストレスの原因」について聞いたところ、「人前で注意を受けること」と回答した人が28%で最も多かった。次いで「うわさ話、悪口などを言われること」(26%)「飲み会等を強制されること」(22%)という結果となった。
なお、以前同社が行ったアンケート(有効回答数:778名/調査期間:2014年1月31日~2月5日)でも、「職場でいじめを受けたことがあるか」という質問に対して、56%の人が「いじめを受けたことがある」と回答し、深刻な結果が明らかとなった。「嫌みや悪口、人前での注意は昨今問題となっている『モラル・ハラスメント』『パワー・ハラスメント』『セクシャル・ハラスメント』という名のいじめにつながることもあります」と同社。
提供元の記事
関連リンク
-
声優・大橋彩香、事務所「ホリプロインターナショナル」6月末に退所へ「約8年間、たくさんの愛を」
-
「えぇ~旦那さんにも家事やらせてるの!?」「うちはパパが部長さんで忙しいから頼めな~い」専業主婦自慢をしてくる裕福なママ友⇒「お宅は授業参観で恥かきそうねw」スーツ姿をバカにされて・・・
-
詩人・林 木林と人気イラストレーター・高杉 千明による、前からも後ろからも読める新しい詩の絵本『だいっきら/すきっぷ』2026年6月10日発売
-
「最近、盛れない……」→顎シュッ、目パチッ! ポーラで人生初エステを受けたコスメオタクが、まるで別人に!?
-
パソコンの固まった画面を前に、男が「俺の出番だ」と胸を熱くする小さなお願い