くらし情報『炊き込みごはんにパクチーをのせたら…一気にエスニックテイストで激ウマ!』

2015年1月6日 09:35

炊き込みごはんにパクチーをのせたら…一気にエスニックテイストで激ウマ!

炊き込みごはんにパクチーをのせたら…一気にエスニックテイストで激ウマ!
熱狂的ファンがいるパクチー。そう、香菜ともいうあの独特の風味を持つ食材だ。今回は、炊飯器任せで簡単につくることができる炊き込みご飯にパクチーをたっぷりプラス。和風の炊き込みご飯が一気にエスニックテイストになるぞ!

レシピ考案を担当していただいたフードユニット「FOODPARK」によると、「風味や旨みのある桜えびと焼豚を使い、面倒な下ごしらえなしで簡単に炊き込みご飯をつくることができます。味つけは塩とナンプラーでシンプルに。パクチーは最後に加えて風味を立たせます」。

○「パクチーたっぷり! 桜えびと焼豚の炊き込みごはん」

材料(2~3人分)
白米 2合 / 水 400ml / 桜えび(乾燥) 15g / 焼豚(市販) 100g / 塩 小さじ1/3 / ナンプラー 小さじ1 / パクチー 30g

つくり方

1.米をといでざるにあげ、炊飯釜に水とともに入れて30分ほどおく。
2.焼豚は約3cm長さの細切りに、パクチーは2cm幅くらいにざく切りにする。

3.1に塩とナンプラーを加えて混ぜ、上に桜えびと焼豚をのせ、かき混ぜずに炊飯器にセットして炊飯する。炊きあがったらパクチーを加えてざっくり混ぜる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.