くらし情報『無意識を光でデザインする - 照明デザイナー 服部祐介』

2015年1月6日 19:07

無意識を光でデザインする - 照明デザイナー 服部祐介

ということを再認識しました。

○来訪者の無意識をあやつるデザインのプロセス

――デザインを行う過程について詳しく教えて下さい。

ビクトリア・シアター&コンサート・ホールの事例でご紹介します。約100年間の歴史がある古い建物で、老朽化のためリノベーションが行われました。私も2009年から今年まで5年間携わりました。照明デザインのコンセプトは、“Old meets New”を伝えること。シンガポールでは貴重な歴史ある佇まいと、リノベーション後の新しさをハイライトするようデザインしました。

○北欧は自然光をいかに取り入れるか、南国は遮るか

――国によって違いを感じますか?

特に中国のクライアントは、自分の建築をまわりで一番に目立たせることを好むことが多いですね。
とにかく、周りより明るく奇抜に目立たせてくれと望む。香港や上海ならよいのかもしれませんが、パチンコ屋のように下品に明るくするのが適切でない立地にある場合は照明の数を減らしましょうと提案することも。こうした建築を取り巻く周辺環境を解釈しながらデザインを考えるマインドセットは建築を学ぶ過程で身につけたものです。

自然光に対する考え方も基本的には国によって異なります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.