くらし情報『文学部は本当に就職に弱いのか?(後) - 「言葉」を操るスキルをもっと活かせるはず』

2015年1月7日 10:30

文学部は本当に就職に弱いのか?(後) - 「言葉」を操るスキルをもっと活かせるはず

文学部は本当に就職に弱いのか?(後) - 「言葉」を操るスキルをもっと活かせるはず
「文学は仕事に役立たない」「つぶしがきかない」よく聞く話ですが、本当にそうなのでしょうか…? ライターで早稲田大学文化構想学部 講師もつとめるトミヤマユキコ先生に、文学部の学生が持つ特質について伺いました。

就職戦線において何かと不利だと言われる文学部生ですが「自分の武器をちゃんとわかっていれば就職できるはず」とトミヤマ先生は説きます。はたしてその心は?法学部と文学部の双方を経験した先生ならではの、こうすれば勝てる文学部生就職論、後編です。

○文学部生が持っているものとは

――でも文学部生も大手新聞社などにはけっこう就職できていますよね。あれはなぜなんでしょうか

トミヤマ先生「マスコミ系にはそのくらい"やんちゃ"なほうがよし、と考えている会社も多いからでしょうね。個性のない歯車タイプではこなせない仕事もたくさんありますし。それから、ちいさい会社も先輩がまめにフォローできますから個性的な後輩でもよし、という場合があります。しかし、マスコミ系でもちいさい会社でもなく、他学部の学生と真っ向勝負しなければいけない会社選びをした場合、文学部生にはなかなか勝ち目がありません。


しかし文学部生には"言葉"を操るスキルがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.