合コンじゃない! 異業種交流会が若手会社員におすすめな理由
新年が始まり、会社員として志を新たにした方は多いことでしょう。
逆に「正月休みが終わるよぉ~、もっとだらだらして餅を食いたいよォ~」とコタツにしがみつく意識が低めの方も多いことでしょう。
筆者個人は完全に後者であり、1年で最も長い連休の終焉にただただ震えています。しかしどんなに拒絶しても新年は始まってしまったのです。何か希望があればよいですが……。
そこで若手社員に一度は経験してほしく、お伝えするのが「異業種交流会」です。
○異業種交流会って何かうさん臭くない?
とはいえ「異業種交流会」という響き、どこか健全ではありません。怪しげなネットワークビジネス界隈の人たちが頻繁に使うワードでもありますので、無理もないでしょう。
しかし、ここで言いたいのは「ある程度パーソナリティが把握できている人にピンポイントで会いに行く」ことを指します。
○筆者が参加した異業種交流会(読み飛ばしてOK!)
年末に近いある日、僕は大都会東京の喧騒に佇んでおりました。
僕の著作を読んでくださった女性がツイッターで声をかけてくださり、『他社間同期会』を開催することになっていたからです。
集まったのは僕と同期の他に4名で、彼らは有名企業にお勤めか、もしくは特異な生業を持っている方々でした。