くらし情報『デザイナー哀の劇場 R(リターンズ) (9) それは納品していません』

2015年1月13日 12:00

デザイナー哀の劇場 R(リターンズ) (9) それは納品していません

デザイナー哀の劇場 R(リターンズ) (9) それは納品していません
みなさんお正月はゆっくり休めたでしょうか?私は年末年始、1日の4分の3を床と平行の姿勢で過ごしました。そのせいで現在仕事に追われています。まずりんです。

さて、年を越しての「デザイナー哀の劇場」ですが、今回は「没になったデザイン案を勝手に使われちゃった」お話です。これはですね~、こんなことないように思えますが意外とあるんです。メールでデザイン確認を行うのが一般的になったことが始まりですね。プリンタで印刷する分には、メール添付のデータ程度でもそこそこきれいに出ますので…。この他、Webのバナーデザインなんかもメールのデータでバッチリ使えますからね。以前、Webバナーのデザインを納品した際、1案納品のはずが「じゃあこっちのデザインももらいますね~」と言われて「ちょっと待った~!!金額2倍~!!」とストップをかけたことがあります。

「デザインを勝手に使われちゃった」問題、他には「クライアントにデータをくれと言われて渡したら、他のデザイン会社がそのデータを使っていろんなものを作っていた」などがあります。これが実は一番頭を抱える問題です。デザインは基本的に著作権が発生しますので、本来は著作者に無断で使用・改変・複製などしてはいけないんですが、クライアントとの関係悪化を恐れてあんまり口に出せない場合が多いんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.