ブリヂストン、4年ぶりにプレミアムブランド「REGNO」刷新 - ノイズの低減を実現
ブリヂストンは8日、同社のプレミアムブランド“REGNO(レグノ)”の新製品発表会を開催した。セダン向けの「REGNO-XI」を2月20日、ミニバン向けの「REGNO GRVII」を4月1日に発売する。
タイヤメーカーの中でもトップブランドとして知られるブリヂストン。レグノは同社の中でも最高峰モデルと位置付けられるシリーズ。静粛性、快適性、直進安全性能、ドライ性能、ウェット性能、低燃費性、耐摩耗性という、タイヤ性能で重要な7項目すべてにおいて優れ、それぞれが高次元に調和した商品として、1981年の発売以来、“プレミアムタイヤ”の代名詞的存在だ。2014年にブリヂストンが行った調査によると、都内における個人タクシーの半数がブリジストン製のタイヤを装着し、さらにそのうちの半分がレグノ装着車だという。
そんなレグノのリニューアルが図られるのは、今回4年ぶりのこと。新たに発売されるの2製品に共通する改良ポイントは、まずはノイズの低減だ。
具体的には、XIはタイヤの接地面に“ダブルブランチ型消音器”と呼ばれる機能を搭載。これは、ひとつの消音器でタイヤの2本の溝の共鳴音を低減できるもので、溝で発生したノイズを抑える。