くらし情報『しくみデザイン、RealSenseに対応した楽器アプリ「KAGURA」を発表 - 14日より無料で提供を開始』

2015年1月13日 20:09

しくみデザイン、RealSenseに対応した楽器アプリ「KAGURA」を発表 - 14日より無料で提供を開始

しくみデザイン、RealSenseに対応した楽器アプリ「KAGURA」を発表 - 14日より無料で提供を開始
しくみデザインは13日、Intel RealSense 3Dカメラに対応したWindows PC向けの楽器アプリケーション「KAGURA」を発表した。14日より日本を含むワールドワイドに向けて、無料で提供を開始する。これに合わせて都内で記者会見を開催し、「KAGURA」の概要を説明した。

説明会に登場したしくみデザイン 代表取締役/CEO 中村俊介氏によると、しくみデザインは2005年に設立。デザイナー、エンジニアなど総計10名の会社だが、カメラを使ったデジタルコンテンツに強みを持っており、700件以上の実績を持っているという。中村氏は「10年もカメラに関することをやっている会社はうちだけでは?」と豊富な経験をアピールする。

今回発表したKAGURAは、Intelが主催のアプリ開発コンテスト「Intel Perceptual Computing Challenge」で、最優秀作品に選ばれた「KAGURA for PerC」をベースに、一般向けアプリとして提供されるものだ。

受賞してから1年が経過しての一般リリースとなるが、中村氏はその理由として、2014年にRealSense TechnologyのSDKが大幅に変更され、対応が必要だったこと、そもそも2014年の段階ではRealSense対応のPCが一般に発売されていなかったこと、そして一般ユーザーの使用に耐える完成度にするために期間が必要だったことという3つの理由を挙げる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.