くらし情報『単位が108円で買えると話題の"単位パン"って? - その裏には大学生協の愛が』

2015年1月14日 14:37

単位が108円で買えると話題の"単位パン"って? - その裏には大学生協の愛が

単位が108円で買えると話題の"単位パン"って? - その裏には大学生協の愛が
全国の大学生が求めてやまない「単位」。「買えるものなら買いたい」と思った人も多いことだろう。現在、関東甲信越地方の一部の大学では「単位パン」(税込108円)を1月23日までの期間限定で販売している。同商品を企画した大学生協東京事業連合の担当者に、「単位パン」に込めた思いを聞いた。

○きっかけは生協の「一言カード」

「単位パン」の正体は、大学生協が販売している「単位」の焼き印が入ったクリームパンだ。価格も108円とリーズナブル。もちろん、大学卒業に必要な単位はお金では買えないし、「単位パン」を買ったからといって単位を取得できるわけではない。そもそもなぜこの商品は生まれたのだろう。


きっかけは大学生協の「一言カード」にあったそうだ。「一言カード」は学生の意見や要望を取り入れるためのコメントカードで、学生からは意見・要望のみならず、時には人生相談などの変わったコメントも寄せられるという。その中には「生協で単位を売ってください」という要望も多く、そんな学生の切実な願いに何らかの形で応えたい……、そんな思いから商品化に至ったそうだ。

千葉大学では、焼き印をつける焼きごてを湯島天神にて祈祷。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.