2015年1月15日 09:00
事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (188) "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
「魔法のパンツ」をキャッチコピーにレディス用ストレッチパンツ専門店「B-Three」を展開するバリュープランニング。このブランドをご存じない男性でも、ショッピングモールなどで前傾姿勢の下半身マネキンが並んでスリムなパンツをはいているディスプレイは記憶にあるのではないだろうか。
伸縮性と肌触り、シルエットにこだわった機能性パンツに特化する戦略で日本国内はもとより海外まで進出する同社は、一昨年にメンズ用ストレッチパンツ専門店「ビースリーMEN」の第1号店を神戸三ノ宮にオープンさせた。そこでのインパクトあるディスプレイとして、iPadと連携したクラウド型のデジタルサイネージ「ビジュアモール クイックサイネージ」(以下、クイックサイネージ)を導入した。
同社がクラウド型のデジタルサイネージを導入した背景は、以下の動画のようなものだ。
○ワインセラーをイメージさせる「パンツセラー」で機能性をアピール
「ビースリーMEN」にデジタルサイネージを採用した経緯を広報PR担当の境祥子氏は次のように語る。
「オープン当初はレディス店と同じ明るい店舗デザインを採用していましたが、お客様のご意見を取り入れて店舗の空間デザインを大幅に変更しました。