くらし情報『日本人はスマホの連絡先情報を危険にさらしている? - シマンテック調査』

2015年1月15日 11:50

日本人はスマホの連絡先情報を危険にさらしている? - シマンテック調査

日本人はスマホの連絡先情報を危険にさらしている? - シマンテック調査
●銀行口座情報よりも連絡先の漏洩を懸念する日本人
シマンテックは14日、都内で最近のモバイルアプリの使用状況について行った調査の発表会を開催した。この発表会ではノートン事業統括本部マーケティングマネージャの植山周志氏が主な説明と進行を行った。

スマートフォンの使用状況として、ほとんどの人々が朝起きてからすぐにスマホをチェックしたり、深夜に起きてスマホをチェックすることが多いなど、日常的にスマホをよく使っているという。それだけスマホはユーザーに近い存在だということだ。

続いて、植山氏はこの調査の調査方法と目的を説明した。オンラインによるオムニバス調査で、米国、イギリス、日本などを含む先進国9カ国を対象とし、1カ国につき1,000人をターゲットにし、調査対象者は過去3カ月以内にアプリをダウンロードしたことがあるスマホ所有者になる。

○日本人は連絡先の漏洩を懸念しながらも、認識が不十分

この調査から、「日本人は身近な人とのやりとりよりも、ニュースのチェックや娯楽のためにデバイスを使っている」、「日本人の大半はウイルス感染を懸念している」、「日本人は銀行口座情報よりも、個人情報、連絡先の漏洩をもっとも懸念している」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.