くらし情報『ポケモンの新作パズルゲーム『ポケとる』登場、タイプやメガシンカの要素も』

2015年1月15日 21:50

ポケモンの新作パズルゲーム『ポケとる』登場、タイプやメガシンカの要素も

ポケモンの新作パズルゲーム『ポケとる』登場、タイプやメガシンカの要素も
ポケモンは、ニンテンドー3DS用のパズルゲーム『ポケとる』を2015年2月に無料配信することを発表した。

『ポケとる』は、同じポケモンを揃えて消してステージクリアを目指していくパズルゲーム。6×6マスに並べられたポケモンの場所を入れ替えながら、3匹揃えるとポケモンが消え、野生のポケモンにダメージを与えることができる。野生のポケモンのHPをゼロにするとステージクリアとなる。

また、2014年3月にダウンロード配信された『ポケモンバトルトローゼ』もポケモンのパズルゲームだったが、『ポケとる』の特徴は、ポケモンを動かすことのできる"手数"に制限があること。一度ポケモンを動かすと「のこり手かず」が減っていくため、決められた手数の中で野生のポケモンのHPゼロを目指していく。

そして、実際の「ポケモン」RPGシリーズと同様、「みずタイプのミズゴロウを消すことで、ほのおタイプのアチャモに"こうかばつぐん!"」など、ポケモンにはそれぞれタイプが存在。タイプの相性を考えながら先を読み、効率よくポケモンを消していくことがクリアのカギになるという。
また、同じポケモンを使用するとレベルも上がっていき、より多くのダメージを与えることが可能。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.