くらし情報『ミクシィ、目的別でアカウント使い分けを提案する「追加登録機能」を提供へ』

2015年1月16日 07:00

ミクシィ、目的別でアカウント使い分けを提案する「追加登録機能」を提供へ

ミクシィ、目的別でアカウント使い分けを提案する「追加登録機能」を提供へ
ミクシィは1月14日、mixiサービスでアカウント追加機能を試験的に提供開始したと発表した。

mixiでは、ユーザーより利用用途に合わせて自分のアカウントを使い分けたいという要望がこれまで多く寄せられていたという。この機能の提供で、ユーザーが抱える利用シーンごとの使い分けが簡単に行える。まずはユーザーのニーズや利用状況を把握するため、試験的な提供を開始する。

追加するアカウント追加機能は、自分のmixiアカウントに新しいアカウントを追加できる機能で、mixiアカウントを2つ保有できる。

利用イメージとしては「仲の良い友だちとのコミュニケーションと趣味のイベント情報の使い分け」「学生時代の友だちと会社の同僚との投稿内容の使い分け」「音楽の趣味とスポーツの趣味など、趣味毎の使い分け」が考えられる。

mixiの現状の機能でもグループ機能や投稿範囲の変更を行うことで、使い分けのニーズを満たすことは可能だが、ユーザーに負担が多くかかることや運用の負担を考えたうえで、新しいアカウントを追加するという選択にいたったとしている。

今回の試験提供のタイミングでは、PCとスマートフォンのブラウザ機能で提供を開始し、スマホアプリでの提供は今後行う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.