くらし情報『腰痛など"身体の痛み"に - ライオン、鎮痛剤「エキセドリンLOX」を発売』

2015年1月16日 11:27

腰痛など"身体の痛み"に - ライオン、鎮痛剤「エキセドリンLOX」を発売

腰痛など"身体の痛み"に - ライオン、鎮痛剤「エキセドリンLOX」を発売
ライオンは2月4日、内服タイプの鎮痛薬「エキセドリンLOX(第1類医薬品)」(12錠/税別648円)を全国の薬局および薬店にて発売する。

同社の調査によると、生活者の85%が何らかの"身体の痛み"を感じており、「腰痛」(67.2%)「肩や首すじの痛み」(66.9%)「筋肉痛」(61.9%)などの症状があがっている。中でも、「腰痛」「肩や首すじの痛み」を感じている人は頭痛に悩む人よりも多く、特に40代以降に多いのが特徴とのこと。そのような"身体の痛み"に対し、多くの人は貼り薬や塗り薬などの外用消炎鎮痛剤で対処をしているが、「周りへのニオイが気になるから」(69.4%)「人目が気になるから」(68.5%)などを理由に、外出時に使うことを想定したときの不満を感じている人も多い。

同商品は、解熱鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」を配合。痛みのもと(末梢)に作用し、腰痛や肩こり痛をはじめとする"身体の痛み"に効果を発揮するという。同成分は胃粘膜を刺激しにくい形のまま体内に吸収されるため、胃への負担も少ないとのこと。また、眠くなる成分(鎮静催眠成分)は含んでいない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.