「ゆるキャラグランプリ2015」開催地が静岡県浜松市に決定!
「ゆるキャラグランプリ」は、エントリーしたゆるキャラを対象に人気投票を行い、順位を決定する大会。今回の決定を受け、イベントの名称は「ゆるキャラグランプリ2015 in 出世の街 浜松」となった。会場は同市の「渚園」で、会期は11月21日~23日。
同イベントの開催地は公募制となっており、実行委員会の西秀一郎会長によると、2015年の候補地については浜松市をはじめ、60前後の団体からの応募や相談があったという。同市に決定した要因については、熱心で具体的な提案があったこと、候補地である同市の「渚園」のアクセスのよさ、「渚園」に大きな芝生広場があり家族で楽しめる環境であることを挙げた。
会場となる浜名湖の「渚園」は湖に浮かぶ島のような施設で、JR弁天島駅から徒歩で向かうことができる。100サイト以上のオートキャンプを収容できる広大な芝生広場があり、これまでも大型音楽イベント、フリーマーケット等の各種イベントが開催されてきた。
浜松市長の鈴木氏は、「浜松市は徳川家康公が29歳から45歳までの17年間を過ごし、出世の礎(いしずえ)を築いた地でもあることから、"出世の街"と言われています。昨年の同イベントの成功を引き継ぎ、さらに飛躍させるために以前から誘致を計画していました」と立候補に至った経緯について述べた。
記者会見には、浜松市マスコットキャラクター「出世大名家康くん」のほか、「ゆるキャラグランプリ2014」の上位3キャラクターも登場。今回の誘致決定を受け、鈴木氏は「開催地である浜松市マスコットキャラクター"出世大名家康くん"の出馬も想定しています」と熱い思いを語った。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「リーベルホテル大阪」鳥取県産食材を使った期間限定の食の祭典『鳥取フェア2026』を2月1日より開催!
-
new
学級閉鎖の日…夫が自宅でしていた【あり得ない行動】を、娘が“無邪気に”暴露した結果
-
new
【あすから】イ・ヨンエ“チャングム”の波乱の半生を描く 韓国時代劇『宮廷女官チャングムの誓い』、BS日テレで放送<キャスト・相関図>
-
new
【1/27公開】ワニプロが連載『私の教育答え合わせ』で宇佐美 典也氏の東大合格までの軌跡を公開
-
new
SNS発のキャラクター「AngryBabyz(アンベビ)」が有隣堂テラスモール湘南店でポップアップショップを1月23日(金)~3月5日(木)の期間で開催!