くらし情報『兵庫県の名字ランキング30--能年玲奈のような希少姓や"あの字"が入る名字も』

2015年1月19日 06:00

兵庫県の名字ランキング30--能年玲奈のような希少姓や"あの字"が入る名字も

兵庫県の名字ランキング30--能年玲奈のような希少姓や"あの字"が入る名字も
データで兵庫県を見てみると国際的な要素が多いようだが、戦国武将「黒田官兵衛」の出身地であったり、古くから名湯として知られる有馬温泉を抱えていたりと、日本の歴史や風流に触れられるところでもあるのが兵庫県というところ。そんな兵庫県に多い名字を調べてみた。

○1,2位は西日本に多い名字

「兵庫県の名字ランキングベスト30」の第1位は、およそ7万8,000人が兵庫県民の「田中」さんだった。「田中」さんは特に近畿地方など西日本に多く、兵庫県の他に福井県、滋賀県、京都府、大阪府、鳥取県、島根県、福岡県、熊本県の9府県で第1位となっている。そのため、全国順位でも4位という上位に食い込んでいる。

「田中」姓は、田んぼに囲まれていた土地で小村が形成された際に、「田中」という地名ができたことに由来する地名姓と言われている。兵庫県出身の有名人には、ニューヨークヤンキースの「田中将大(たなかまさひろ)」選手がいる。

2位は「山本」さんで、兵庫県での人数はおよそ7万4,000人。
「山本」さんも「田中」さんと同様に西日本に多く、富山県、石川県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、高知県の8県で1位となっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.