くらし情報『「川中」分野を中心に引き続き注目されるMLP』

「川中」分野を中心に引き続き注目されるMLP

「川中」分野を中心に引き続き注目されるMLP
1月に入り、再び、原油価格の下落が加速しています。昨年末、1バレル=53.27米ドルだったWTI原油先物価格は、1月13日に1バレル=45.89米ドルとなり、短期間で14%下落しました。この背景としては、供給過剰に対する警戒感が根強いなか、サウジアラビアによる欧米向けの原油価格の再引き下げが報じられたことに加え、アラブ首長国連邦のエネルギー相がOPEC(石油輸出国機構)の原油生産の戦略を変更するつもりはないと述べたほか、原油価格が急反発する可能性は低いとの見方を示したこと、米投資銀行が原油価格見通しの引き下げを発表したことなどが挙げられます。原油価格の急落を受け、投資家の不安心理が拡がるなか、MLPの価格も大きく下落しました。

MLPは、エネルギーの探査・開発などを行なう「川上」、輸送・備蓄などを行なう「川中」、卸売・小売などを行なう「川下」と、大きく3つの事業形態に分類されます。この中で、原油価格下落のマイナスの影響を収益面で受けやすいのが「川上」、受けにくいのが「川中」と言われています。年初に米シェール企業の初めての破綻が報じられましたが、同企業は、シェールオイルの開発を手掛け、「川上」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.