くらし情報『部屋探し、娘は"費用"、母は"安全"重視 - 入居後に防犯性で後悔も』

2015年1月19日 17:50

部屋探し、娘は"費用"、母は"安全"重視 - 入居後に防犯性で後悔も

部屋探し、娘は"費用"、母は"安全"重視 - 入居後に防犯性で後悔も
パナソニックはこのほど、「20代女性のお部屋探しに関する調査」の結果を発表した。同調査は2014年12月12日~17日にインターネットで実施。 一人暮らしをしている20代前半の女性(娘)250名、一人暮らしをしている20代前半の女性を娘に持つ女性(母親)250名から回答を得た。

○8割以上が「母娘で一緒に部屋探しをした方がいい」と考えている

「部屋探しにおいて、最終的に部屋を決定する決定権」が誰にあるのかを調べたところ、本人である「娘」という人が70%で最も多かった。次点は「父親」(7%)をおさえ「母親」(16%)となった。

また、「母娘で一緒に部屋探しをした」人は69%と、およそ7割にのぼった。さらに、「20代女性が部屋探しをする際は、母親と一緒に探した方が良いと思うか」については、83%が「そう思う」と答えた。

○部屋探しのポイントに母娘のギャップあり

「部屋探しにおいてしにおいて、どのようなポイントを重視したか」を、例示された項目から優先順位を付けて選んでもらったところ、娘は「費用」をもっとも重視。
以下「間取り・設備」「ロケーション」「安全・安心」「周辺環境」と続いた。一方、母親が最も重視していたのは、娘にとっては優先順位4位だった「安全・安心」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.