くらし情報『ピタゴラスイッチ初の商品化! "あの部分"だけを完全再現したおもちゃが登場』

2015年1月20日 12:31

ピタゴラスイッチ初の商品化! "あの部分"だけを完全再現したおもちゃが登場

ピタゴラスイッチ初の商品化! "あの部分"だけを完全再現したおもちゃが登場
ハピネットは、NHK Eテレの人気番組であるピタゴラスイッチの中でも特に人気の高いピタゴラ装置のゴールを商品化した「ピタゴラ ゴール1号」を発表した。発売日は1月31日。価格は1,980円(税別)。

同製品は、「ピタゴラスイッチ」から初めて商品化される玩具。番組中に登場する物と同様に、本体にたまが入ると旗が立って、おなじみの「ピタゴラスイッチ~♪」というゴールサウンドが流れる。また、本体の形状、音が鳴るタイミング、旗の立ち方など随所にこだわりをちりばめており、裏面は透明になっていて、玉の動きや旗が上がる仕組みを目で見て理解することができる。

そのほか、パッケージの中には、ピタゴラ装置を作るときの参考になる「ミニヒント」を封入。家にある身近なものを使って、考えたり工夫したりして、いろいろな装置を作ることができる。


なお、「ピタゴラ装置」全体ではなく、ゴールだけを商品化した理由として、同番組の監修を担当する東京藝術大学教授 佐藤雅彦氏は「番組が放送されるやいなや、メーカーや視聴者の方々から「ピタゴラ装置」商品化の要望の声がたくさん寄せられました。しかし、それにはあえて応えてきませんでした 。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.