くらし情報『女性はなぜ年々おしゃべりになるのか』

2015年1月20日 17:35

女性はなぜ年々おしゃべりになるのか

女性はなぜ年々おしゃべりになるのか
先日、惜しくもお亡くなりになった高倉健さんのイメージといえば「寡黙」。高倉健さんに代表されるように、男性といえば口数が少ないというイメージがあります。一方女性は、井戸端会議なんて言葉もあるように近所の主婦たちが集まって立ち話。男性から見ると「そんなに話すことがあるのか」と思うほど、延々と話している女性の姿を見かけることも多いです。しかも、その度合いは年を重ねるごとに増しているような……。どうして女性は、そんなにもおしゃべりなのでしょうか。

○「話す」ことが目的の女性

おしゃべりな理由というのは、いくつかあると思います。ですがその前に、話すという行動について考えてみましょう。
あなたが、誰かに何かを話す理由はなんでしょうか。当然、相手に伝えるべき事柄があって、それを伝えるために話します。この場合、いわば情報伝達の手段として話すという行動があるわけです。ですが、それはメールであったりLINEであったりと、文字によっても相手に伝えることができますよね。ですので、何か伝えたいことがあって話したいというのは、実はそれほど多くはないのかもしれません。では、そういった手段以外で話すことの意味は何か。それは、話すこと自体が目的となっているということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.