くらし情報『子連れ面接OK! 育休復帰率96%のオイシックスが「チャレンジママ採用」新設』

2015年1月22日 11:30

子連れ面接OK! 育休復帰率96%のオイシックスが「チャレンジママ採用」新設

子連れ面接OK! 育休復帰率96%のオイシックスが「チャレンジママ採用」新設
オイシックスはこのほど、仕事で活躍したいママ向けの採用枠「チャレンジママ採用」を新設した。

○希望者は同社ママ社員にヒアリングも

同社では様々な社内制度を整備しており、その結果、女性社員の育休取得率は100%、育休後復帰率もほぼ100%(96%)となっている。多くの女性社員が出産した後も職場復帰を果たし、新サービスの企画や、バイヤー、システム開発など責任ある仕事を担い、活躍している。

社会でも女性が活躍するための取り組みが活発になっているが、まだその対応は充分とは言えず「産休後に職場復帰をしても、仕事の幅が限られてしまい、責任ある仕事を任せてもらえない」といった声も聞かれる。このような背景を受け、同社では「チャレンジママ採用」を新設した。

同採用の書類選考では「ママだからこそ提供できる価値は何か?」について問う。子育て中であることで時間の制限や働き方が限られ、就職活動が難しいケースもあるが、育児中だからこそできること、提供できる価値についての自分の考えをWebのエントリーフォームでアピールできる。

また、面接は子供連れでも参加可能。人事面接では、育児中でも参加しやすい環境を用意する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.