くらし情報『新たな時代への"BEYOND" - 楽天・三木谷氏が語る未来の「楽天」』

2015年1月23日 07:30

新たな時代への"BEYOND" - 楽天・三木谷氏が語る未来の「楽天」

新たな時代への"BEYOND" - 楽天・三木谷氏が語る未来の「楽天」
楽天が1月15日に開催した「楽天新春カンファレンス」。出店店舗を対象としたカンファレンスだが、代表取締役社長 兼 社長 三木谷 浩史氏が登壇し、オーナーなどに「BEYOND」と題した"楽天のこれから"を語った。

○インターネット革命はIoTの時代へ

三木谷氏は冒頭、インターネットの存在を第1次産業革命、第2次産業革命に続く「あらゆるもののあり方を変える革命」と説明。

半導体が18ヶ月で2倍の性能となるムーアの法則も引き合いに出した上で、「我々の流通総額も初年度から17年で18万倍とムーアの法則を超えるスピードで成長してきた。インターネット革命はショッピングを初め、国家を含めて、全てのものを再定義した」と語る。

楽天市場の流通総額は5兆2490億円(2013年)となっており、インターネットなくして、この巨大な"市場"が成立しなかったことは確かだろう。

ただ、三木谷氏はネット上の市場にとどまらず、更なる波が来ると言う。それが「IoT」だ。


IoTは「モノのインターネット(Internet of Things)」と呼ばれており、これまでのインターネットは「ディスプレイが付いているもの」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.