くらし情報『SMSをパソコンで受信できません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年1月23日 08:00

SMSをパソコンで受信できません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

SMSをパソコンで受信できません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「SMS/MMSをパソコンで受信できません!?」という質問に答えます。

***

iOS 8.1から、iPhoneの電話番号宛てに送信されたSMSをパソコン(Mac)やiPadで受信することが可能になりました。Macで作業しているとき、SMSを受信してもiPhoneが手もとになければ気付かないものですが、iOS 8.1の「メッセージ転送機能」を有効にしておけば、Macの「メッセージ」アプリで受け取ることができます。

一般的なインターネットメールとは扱いの異なるSMSですが、パソコンやタブレットで送受信できることは大きなメリットです。受信だけでなく返信/新規発信できるうえ、着信があればプッシュ通知で知らせてくれますから、iPhoneの「メッセージ」と同じ感覚で利用できると考えていいでしょう。


ただし、MacのOSは最新版のヨセミテ(OS X 10.10)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.