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コロナ禍で急増の配信ライブ 高評価のGYAO!「サーバーの強さは揺るがない」

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コロナ禍で急増の配信ライブ 高評価のGYAO!「サーバーの強さは揺るがない」

●「安心・安全のGYAO!」サザンやももクロの配信ライブで証明
新型コロナウイルスの影響でさまざまなイベントやライブが中止になるなど、エンターテイメント業界は大打撃を受けているが、この状況を乗り越えようとオンラインを使った新しい取り組みが誕生している。音楽業界ではアーティストが無観客配信ライブに挑戦。さまざまな動画配信サービスで実施されているが、サザンオールスターズやももいろクローバーZのライブを配信したGYAO!は、画質や安定性で高い評価を得ている。

GYAO コンテンツビジネス本部 イベント配信 チーフプロデューサーの津田正雄氏にインタビューし、ライブ配信の手ごたえや成功要因、今後の展開などを聞いた。

6月25日に開催されたサザンオールスターズの無観客配信ライブは、8つの動画配信サービスで一斉同時配信。大御所アーティストの新たな挑戦は大きな話題となり、総視聴者数は推定約50万人、演出にも工夫が施された22曲の熱唱に視聴者から感動の声が続出し、大成功を収めた。

津田氏は「視聴者に対してもそうですが、音楽業界にも大きなインパクトを与えることができたと思います。サザンオールスターズさんが挑戦し、実際に視聴者が感動するような素晴らしいライブで、興行面でも、視聴者からの反響も非常にいい効果があったということで、これはいけるんじゃないかと、そこから一気にペイパービュー(有料視聴)が増えたと思います」と振り返る。


サザンのライブは、収益の一部がアミューズ募金を通じて、新型コロナウイルス感染症の治療や研究開発等をはじめとする医療機関に寄付されたが、津田氏は「寄付もされ、サザンオールスターズさんが動かれることによって業界に大きな波を作られているのは素敵なことだなと感じましたし、そこに我々GYAO!も関わることができてうれしい」と語った。

ももいろクローバーZも6月25日にGYAO!でライブ配信を実施。こちらはGYAO!独占で配信された。サザンとももクロのGYAO!でのライブ配信に、SNS上では「画質も音も良い」「安定して高画質高音質だった」「ライブ配信のクオリティ高い」「安定のGYAO!だな」などと評価するコメントが見られた。

津田氏は「『GYAO!が一番画質がいい、音質がいい』という声がたくさん聞かれてうれしかったです」と反響を喜び、「サーバーなど裏側の技術的なところが我々は強いという自信があります。いまだかつてサーバーが落ちたことがありません」と強みをアピール。「『安心・安全のGYAO!』です」と胸を張る。

その安定性を証明しているのが、『M-1グランプリ』の決勝戦直後に実施しているファイナリスト出演のスペシャル生番組だ。
津田氏は「『M-1』のスペシャル番組は、地上波と連携しているコンテンツ。無料で配信しており、地上波を見ていた人がそのままGYAO! に訪れてくださるので相当な同時接続数がありますが、それにも耐えられているので、有料のライブ配信にも耐えられる自信がありました。」と説明した。

そして、「サーバーが落ちないという点に関しては、Yahoo!グループとして対応してきているので、もともと強いんです。今ペイパービューが盛り上がって新しい会社もできていますが、僕らは今まで対応してきた歴史・実績があるので、そこに対しての自信はありますし、その自信はこれからも揺るがないと思います」と語った。

●新しい映像表現への挑戦「ネット配信ならではの魅力を」

新型コロナウイルスの影響で開催中止となった音楽フェス「VIVA LA ROCK 2020」の形を変えた「ビバラ!オンライン2020」がGAYO!で開催され話題に。GYAO!は2018年より「VIVA LA ROCK」の主催者として運営に携わっており、その経験も生かしてオンラインフェスを成功させた。

津田氏は「視聴者からのコメントが僕らにとってエネルギーになり、『やってくれてありがとう』、『GYAO! ありがとう』というコメントが非常にうれしかったです。コロナ禍でフェスに行きたくても行けない。
スクリーンを通してライブの映像を生で届けられたというのは成功要因だったと思います」と振り返った。

そして、「リアルなフェスには勝てないところはある。野外に行ってこそのフェスだと思いますが、逆にオンラインでしか味わえない魅力も。視聴者のコミュニケーションがリアルタイムに見られるので、そういった部分をうまく表現していきたいと思っています」と、オンラインならではの魅力を語る。

「ビバラ!オンライン2020」に出演したアーティストからもうれしい反応があったという。津田氏は「アーティストさんも無観客フェスってどうなんだろうという不安があったと思いますが、いざ終わるとすごく満足した表情で帰られ、『出てよかった』、『やってよかったよ』と言ってくれた方もいたので、うれしかったですね」と笑顔を見せる。ライブが開催できずウズウズしているアーティストにとっては、オンラインであってもライブができる喜びは大きいに違いない。

配信ライブを実施して感じた課題を尋ねると、「視聴者から寄せられるコメントをいかにアーティストに伝えていくか。
アーティストの方々は無観客だと不安を感じると思うので、どのようにファンの熱量を伝えていくかというのが今後の課題です」と回答。「アーティストによって考えもバラバラで、ZOOMで視聴者の顔を出すという提案もしましたが、逆にやりづらいという方もいて。アーティストさんの要望を聞きながら一緒にベストな形を探っていきたいと思います」とアーティストによって違った施策が求められそうだ。

また、「ネット配信ならではの魅力をさらに生かしていきたい」と津田氏。「例えばバーチャル背景とか。実際やっている箱は小さくても、グリーンバックに広大な箱でやっているような背景や、屋外でやっているような背景を差し込んだり、演出でファイヤーを表現したり。デジタルとアナログを融合させたい」と説明し、「サーバーの強さは揺るがないと自信を持っていますが、バーチャルや新しい映像表現などはまだまだ伸びしろがあると思うので、ここから発展させられたら。他社もそれぞれ新しい取り組みをやられているので、GYAO!も、より頑張りたい」と語った。


●さまざまな動画配信サービスの中で「選ばれる存在であり続けたい」

9月26日にはOfficial髭男dismの生配信ライブを予定しているが、これまでのライブ配信で高評価を得て、ほかにもいろいろな企画が予定されているという。「それ以外もラインナップされていくので楽しみにしていただけたら」と予告。その上で、「今後のラインナップが充実しているからといって安心してはダメ。アーティストさんもいろんなサービスに声をかけらていると思うので、その中で選ばれる存在になっていかないといけない」と気を引き締めた。

コロナ禍だからこそ、さまざまなアーティストが挑戦している配信ライブだが、世界中のどこにいても視聴できるというのは、コロナ関係なくメリットとして感じている人は多いはず。主催者側としても、会場のキャパシティによる制限がなく、視聴してもらえることができるというメリットもある。アフターコロナにおけるライブ配信需要はどうなっていくのか。

津田氏は「距離など物理的な問題を解決できる。
東京で行っているライブを例えば九州の方が見られたり、需要は増すと思います」と予想。「先日、山下達郎さんもライブ配信されていましたが、今まで動画配信されたことがないアーティストさんもコロナをきっかけに挑戦されているので、今後ますます、アーティストさんの配信ライブが増えるかと思います」と述べた。

とはいえ、「アーティストさんはこだわりが非常に強いので、やっぱり生じゃないと難しいと思っている方もいる」と津田氏。「そことクロスする部分をどうやって作っていくか。アーティストさんの希望に寄り添っていきたい」と言い、「コロナでエンタメの楽しみ方が変わり、今後どうなっていくのか予想できないところがあるので、権利元さんのやりたいことに応え、応えるだけではなく提案していきたい。そして、トライアンドエラーを繰り返し、パートナーとして選ばれる存在であり続けたいと思います」と語った。

最新技術ともコラボレーションしているGYAO!。津田氏は「さまざまな企業と連携しており、オリジナルコンテンツを作りやすい環境だと思っています。
例えば我々はソフトバンクグループですので、ソフトバンクの5GやVRとコラボレーションしており、2Dを見たあとに、VRやマルチアングルの映像を見られるコンテンツも。『ビバラ!オンライン2020』もVRとマルチアングルで配信しているので、ライブ会場のステージの前に自分がいるような感覚で見られます」とアピールする。

そして、最後に視聴者に向けて「GYAO! は音楽に限らず、テレビドラマ、お笑い、バラエティ、映画、韓流など、幅広いジャンルを扱っており、いろんな趣味嗜好を持っている方が訪れてくださる場だと思っています。ある番組を見に来た方が、こういう配信もやっているんだと知り、今まで興味がなかったことに興味を持ってファンになっていく。そういう出会いの場になっていきたいと思っているので、GYAO!をのぞいて見てもらえたらうれしいです!」と呼びかけた。

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