くらし情報『ガラケー利用者は今後もガラケーを購入? "新しいガラケー"は普及するのか考えた』

2015年1月26日 17:00

ガラケー利用者は今後もガラケーを購入? "新しいガラケー"は普及するのか考えた

ガラケー利用者は今後もガラケーを購入? "新しいガラケー"は普及するのか考えた
先日行われたau春モデル発表会では、スマートフォンの要素を絡めたフィーチャーフォン(ガラケー)が発表された。日本国内ではいまだに根強い人気のあるガラケーだが、この「良い所どり」をした携帯電話は、この先どの程度ユーザーに支持されるだろうか。

楽天リサーチでは、このガラケーとスマホに関する興味深い調査結果を発表している。同調査によれば、利用者は「ガラケーは使いやすいけどLINEができないから不便」と考えているようだ。本稿で詳しく紹介したい。

○ガラケー利用者の満足度は、スマホ利用者よりもやや低い

今回の調査は、楽天リサーチが2015年1月7日から9日にかけて行ったもの。同社のモニター(約230万人)の中から、携帯電話の買い替えを予定している全国の20代~50代の男女・計800人を対象に実施した。結果は次の通り。


現在使用している携帯電話の満足度を尋ねた結果では、「非常に満足」「満足」「やや満足」と答えたスマートフォン利用者は全体の73.3%。フィーチャーフォンの満足度は、スマートフォンの満足度と比べるとやや低い。スマートフォンの満足度の方が高いものの、フィーチャーフォンの満足度も決して低くないことがわかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.