くらし情報『サーキュレーターで暖房効果をアップ! ベストな置き場所は意外なあそこ!?』

2015年1月27日 14:25

サーキュレーターで暖房効果をアップ! ベストな置き場所は意外なあそこ!?

サーキュレーターで暖房効果をアップ! ベストな置き場所は意外なあそこ!?
●室内を効果的に暖めるには? 流体解析ソフトで解き明かす!
年も明けて冬本番! この記事が公開される頃にはたぶん、寒さのピークを迎えているんじゃないかと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕としましては、とりあえずエアコンはMAX。さらに室内でもダウン着用という完全防寒態勢で臨んでいるわけですが、どうにも寒さが解消されません。特に足元がいつも冷えている気がするんですよね……。

それでふと思ったのですが、ひょっとして、エアコンの温風がちゃんと部屋全体に行き渡っていないのではないでしょうか。うん、それはありえるぞ。

それなら、と購入したのがサーキュレーターです。要するに扇風機みたいなものですが、これを部屋の中で回すことで、エアコンの風を撹拌し、隅々まで行き渡らせようという作戦です。


でもちょっと待って。

サーキュレーターを部屋のどの位置に、どの方向に向けて設置するのがもっとも効果的なのでしょうか。普通に考えればエアコンの風が降りてくる真下かなと思うのですが、逆にエアコンとは逆サイドで回した方が部屋全体に風を早く送れそうな気もします。

……頭で考えてもらちがあかないので、ここは専門家に教えてもらうことにしましょう!

熱流体解析を行うソフトウェアを開発している、ソフトウェアクレイドルさんに今回、特別にソフトウェアを利用してシミュレーションしていただきました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.