くらし情報『マタニティブルーの男性版「パタニティブルー」経験者は47.1%』

2015年1月28日 13:22

マタニティブルーの男性版「パタニティブルー」経験者は47.1%

マタニティブルーの男性版「パタニティブルー」経験者は47.1%
無料で届くフォトカレンダーアプリ「Famm(ファム)」を運営するTimers(タイマーズ)はこのほど、「Famm」を利用する男女857名(男性229名、女性628名)を対象に、「出産にまつわるプレッシャーに関しての意識調査」を実施し結果を発表した。調査期間は2014年12月18日~22日。

○男性47.1%がパタニティブルーを経験

「パタニティブルー」とは、出産前後に「男性が」生活環境や精神面での変化によってうつ状態になってしまうことを言い、いわゆる「マタニティブルーの男性版」とされているとのこと。まずはその認知度について調査したところ、およそ8割の夫婦が「知らない」と回答。しかしながら、男性に対して内容を説明し、「あなたはパタニティブルーを経験しましたか?」と質問したところ、「経験した(7.1%)」「それに近いようなことを経験した(12.4%)」「経験したかもしれない(27.6%)」という結果に。意識はしていなかったものの、約半数にものぼる男性が近い症状を体験していたことが明らかとなった。

○パタニティブルーに効果的なのは「妻との話し合い」

続いて、「パタニティブルー」についての経験を具体的に調査。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.