くらし情報『愛猫、愛犬と一緒に入れるお墓が登場』

2015年1月29日 07:00

愛猫、愛犬と一緒に入れるお墓が登場

愛猫、愛犬と一緒に入れるお墓が登場
メモリアルアートの大野屋は、国内初のペットと一緒に眠れるお墓「ウィズペット」を展開している。この試みは国内初とのこと。

○犬・猫だけではなくどんなペットも納骨OK

「ウィズペット」は、ペット専用墓地や納骨堂とは異なり、家族のお墓に"共に生きたペットも一緒に埋葬したい"と願う人へ向けた、永代使用権付のお墓。

同社では、2003年に業界に先駆けて、ウィズペットを「町田いずみ浄苑」で提供開始し、現在は全国で5カ所を展開している。お墓には、犬や猫だけではなく、どんなペットでも一緒に納めることができるという(納骨できる骨壺のサイズは限りがある)。先にペットだけ納骨もできる。

ペット霊園などに入っているお骨も、骨壷に納められている状態なら納骨が可能。石碑のデザインや形は、霊園によって高さなど一部規定があるが、デザインや形は好みに合わせて、自由に作ることができる。
石碑にペットの名前やメッセージを刻むこともできるという。

他のお墓とは異なり、ペットとともに眠ることができるが、特別な価格設定は設けていないとのこと。購入者からは、「花に囲まれて、家族みんなで一緒にいられる」、「家族も安心して"その時"を迎えられる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.