くらし情報『陰口は損!「本人に感謝」「周囲に褒め」で快適会社生活』

2015年1月29日 08:00

陰口は損!「本人に感謝」「周囲に褒め」で快適会社生活

陰口は損!「本人に感謝」「周囲に褒め」で快適会社生活
大学生が会社に入って、すぐに気付くことがあります。それが

「大人ってみんな陰口、大好きやな」

ということです。
心が清廉な大学生は、未知の恐ろしさにプルプルと子犬の如く震えるでしょう。何が怖いって、翌日には何事もなかったかのように、みんな仲良くお仕事するからです。

○同僚は選べないために生じやすい陰口

大学の友人関係はある程度は取捨できるため半自動的に周囲は気の置けない仲間たちで固まりますが、会社では本人たちの意思とは関係なく集まった人たちが、毎日顔を合わせて一日の大半を過ごします。

何気に、これはえげつないことです。
当然、仲良しこよしの集団ではないため業務上で摩擦が生じますが、正面切って意見をぶつけ合うことは、なかなかどうして難しい。その結果、生み出されるのが、陰口です。


○陰口は危険ドラッグ! すぐに欲しくなる

陰口を言っているとき、人はめちゃめちゃ気持ちよくなります。危険ドラッグもびっくりの陶酔性です。抑圧されているものを解放する瞬間は、例外なく気持ちよいもの(具体例はマイナビニュースさんの手によって削除されました)。

しかし、その悦びは刹那的であり、すぐに渇きを覚えてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.