バレンタイン目前! "デジタル焼き印"で世界にひとつだけのマカロンを作ろう!
同イベントでは、FabCafeらしいデジタルな趣向が凝らされたバレンタインギフトを作ることができ、今回は2種類の企画を展開。その内のひとつが、例年好評だという「マカロンFAB」。マカロンにレーザーカッターを使って刻印ができるサービスで、店内のiPadなどで円の中に絵を描いたり、あらかじめ用意したデザインデータや写真を取り込むことで、刻印する図柄を決められる。
使用するマカロンは、チョコバナナ、抹茶、桃のフレーバー。FabCafe専属のパティシエがこのイベントのために果物のピューレからひとつひとつ手作りしており、味も折り紙つきだ。今回は仕上がりの違いを確認するために、「写真」、「単色文字」、「黒&グレーのベタ」で作成した3種類のデータを用意し、レーザーで刻印してもらうことにした。
レーザーの刻印は3つ合わせて3分程度で終了。赤い点の部分がマカロンの上を往復し、うっすら煙を出しながら刻印されていく。絵柄が次第に浮かび上がっていく様子も見ていて面白い。あっという間にレーザー刻印が終了し、中の見えるかわいいギフト用の箱に入れれば完成だ。
実際に作ってみると、1色文字のデータが一番仕上がりがいいようだ。刻印できる色はあくまで1色なので、グレーは元データのようには表現できないことが判明。写真も、コントラストの強いものの方がはっきりと図柄が出るようだ。
なお、「マカロンFAB」の価格は、マカロン3つと箱代、レーザーカッターの利用料込みで1,500円。
予約なしでも当日参加は可能だが、バレンタイン直前には混雑が予想されるとのこと。土日祝は店頭予約のみ受付となるが、平日であればオンラインの予約(前日まで)も可能なので、こちらもおすすめしたい。
今回体験してみて、実際作るとなると何を刻印しようか散々迷い、思いのほか時間がかかってしまった。それゆえに、完成すると愛着がわいて想像以上に嬉しい。下手にはりきってチョコを作るよりも、もともとおいしいマカロンに「手作り」のメッセージを入れるという選択をするのもなかなか面白いのではないだろうか。もうすぐバレンタイン、好きな人に自分だけのオリジナルメッセージ付きのギフトを贈りたい!他のギフトと差をつけたい!というひとはぜひマカロンFABにチェレンジしてみてほしい。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
兄「遺産は全部俺が継ぐ!」親族の前で高らかに宣言!?だが直後⇒母が明かした事実に「…はぁ!?待って…!」
-
デジタル駅スタンプアプリ「エキタグ」7/1(水)~秩父鉄道の全駅でエキタグデビュー!人気の観光列車SLパレオエクスプレスの車内にも搭載
-
能登を応援 [石川県・能登DMCも協力]2026年9月12日(土)羽田発能登絶景海道サイクリングツアーを実施サイクルツーリズムで「デジタルガイドマップ」を共創6月19日(金) 予約受付開始
-
new
【W杯2026】気温は28度… 渋谷のPV会場150人熱気に包まれる 会場では水配布&永島優美が体調気遣う場面も【レポート】
-
森田剛主演、映画『見上げてごらん』10月公開決定 映像美が光るティザー映像も公開