くらし情報『72%の人事担当が出戻り社員の受け入れ経験あり』

2015年2月3日 09:00

72%の人事担当が出戻り社員の受け入れ経験あり

72%の人事担当が出戻り社員の受け入れ経験あり
エン・ジャパンが運営する人事担当者向け中途採用支援サイト「エン 人事のミカタ」では、サイト利用者392名を対象に「出戻り社員(再雇用)」についてアンケート調査を実施した。調査実施期間は2014年8月20日~9月9日。

中途採用の担当者に、一度退職した社員を再雇用したことがあるか尋ねたところ、72%が「(再雇用したことが)ある」と回答した。理由としては、「即戦力を求めていたから」(39%)、「人となりが既に分かっているため安心だから」(38%)の2つが多数を占めた。

再雇用したことがあると回答した人に、再雇用後の周りの社員の反応について聞くと、「とても良い」(13%)「まあまあ良い」(57%)と7割は良好な反応だったと回答した。具体的なエピソードとして「旧知の仲が帰郷したような雰囲気で迎えられていた」「世間の厳しさを知って、以前より前向きに働くようになった」などが紹介されている。

一方、「あまり良くない」という反応は15%に留まった。「すぐまた辞めてしまうだろうというネガティブな話が聞こえてくる」「既存社員のやる気に多少影響があった」などの意見が寄せられた。

「一度退職した社員を再雇用する制度を設けていますか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.