くらし情報『デジタルマーケティングのフロンティアに聞く - 楽天マーケティングジャパン事業の戦略と戦術』

2015年2月3日 16:33

デジタルマーケティングのフロンティアに聞く - 楽天マーケティングジャパン事業の戦略と戦術

デジタルマーケティングのフロンティアに聞く - 楽天マーケティングジャパン事業の戦略と戦術
●テレビCMとブランドサイトの役割

2014年4月、楽天は、新たな事業体として楽天マーケティングジャパン事業(RMJ)を創設した。楽天グループでは、同事業を楽天市場・楽天トラベルに続く新たな主力ビジネスと位置づけ、グローバルで1000億円規模の売上げを目指していく構えだ。

楽天会員約9500万人のIDを軸にしながら、新タイプのネット広告ビジネスを推進するというRMJ――。その革新性・差別化のポイントはどこにあるのか。同事業部門でRMJマーケティング部 部長を務める向谷和男氏に話を聞いた。

***

―― まずお聞きしたいのは、楽天マーケティングジャパン事業(RMJ)の強みです。RMJが提供するマーケティング・ソリューションのアドバンテージはどの辺りにあるのでしょう。

向谷氏 : RMJは、楽天が展開・保有する「メディア」と、膨大な数の消費者の「データ」、そして先進の「テクノロジー」を駆使して、総合的なマーケティングのソリューションを提供する事業体です。
言い換えれば、メディア・データ・テクノロジーといった楽天の事業資産が、差別化の源泉ということです。

―― メディアとは、ショッピングサイトの「楽天市場」

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