くらし情報『北海道札幌市で「さっぽろ雪まつり」開催!』

2015年2月5日 13:07

北海道札幌市で「さっぽろ雪まつり」開催!

北海道札幌市で「さっぽろ雪まつり」開催!
北海道札幌市中央区の大通公園、すすきの、東区のつどーむで、雪と氷の祭典「第66回さっぽろ雪まつり」が開催されている。期間は2月5日~11日。ライトアップは大通公園が22時まで、すすきの会場は23時まで。

○氷像に触って乗れるふれあい広場も設置

同イベントは、1950年に地元の中・高校生が6つの雪像を大通公園に設置したことをきっかけに始まり、札幌の冬の行事として定着したもの。昨年は、大通公園西1丁目から西12丁目までの「大通会場」、札幌市スポーツ交流施設の「つどーむ会場」、南4条通りから南6条通りまでの駅前通りの「すすきの会場」の3カ所合計で240万2千人の来場者を記録し、今年は大通会場122基、すすきの会場60基、つどーむ会場22基と、合計204基の石像・氷像を展示する予定となっている。

大通会場では、おもちゃ箱から飛び出した世界をイメージした「大氷像おもちゃの街」や「不思議の国のアリス」をもとに作られた「雪の国のアリス」、陸上自衛隊制作の「大雪像雪のスター・ウォーズ」など、約1.5キロメートルにわたって大型の雪像から市民による雪像、国際色豊かな雪像などを展示。また、すすきの会場では「氷を見る」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.