くらし情報『東京都・井の頭自然文化園で、激カワなマーラの赤ちゃん誕生』

2015年2月5日 13:20

東京都・井の頭自然文化園で、激カワなマーラの赤ちゃん誕生

東京都・井の頭自然文化園で、激カワなマーラの赤ちゃん誕生
井の頭自然文化園に1月18日、マーラの赤ちゃんが誕生した。

○「シロチャン」2回目の出産

出産したのは、2013年に初めて出産した「シロチャン」。前回は、運動場で出産したため、赤ちゃんの体温が下がり衰弱してしまい、病院に一時収容された。前回のようなアクシデントが起きないよう、今回は出産予定日の1週間ほど前から、暖房のきいた寝部屋に母親を隔離して出産に備えていた。

シロチャンの2度目の子育てはだいぶ落ち着いた様子で、出産当日の昼過ぎには、体の乾いた赤ちゃんを乳首に誘導しようと横になり、後ろ足を上げる姿も見られた。授乳も無事に確認でき、スタッフもほっと胸をなでおろしたという。

マーラとおなじテンジクネズミ科に分類されるモルモットは、生まれたその日からサツマイモなどの野菜類を食べ始める。マーラの赤ちゃんも、生後5日目の朝には、母親のために入れておいたマテバシイの硬い葉をチビチビと食べ始めた。
7日目には、母親と一緒に朝食の草食動物用ペレットと乾草を食べ出したなど、食欲は旺盛のようだ。

赤ちゃんは現在(1月26日)、体長30センチ程度だが、身体の大きさに比べると耳や目などのパーツが大きく、アンバランスな体型となっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.