くらし情報『今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (1) まずは、日本独自「モール出店」の現状を知りましょう』

2015年2月5日 14:00

今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (1) まずは、日本独自「モール出店」の現状を知りましょう

今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (1) まずは、日本独自「モール出店」の現状を知りましょう
この連載は、ECの現場で支援するコンサルタントが「最新の業界基礎知識」をお伝えするものです。ECのことを一から学びたい新人担当者はもちろん、「売上げアップ」の課題を持つ担当者も、取り組みのヒントを見付けることができると思います。

第1回目は、楽天市場やAmazonなど各モールの特長を踏まえつつ、日本のEC市場の最新基礎知識を学んでいきましょう。

○100人のうち、98人を捨てますか?

皆さんは、ネットで買い物をするとき、どのサイトで商品を探しますか? 先日開催したセミナーで聞いたところ、100人中50人が楽天市場、48人がAmazon、2人がGoogleと答えました。この数字は、現在の状況を的確に表していると思います。ネットで買い物をするとき、Googleで商品を探すユーザーは、本当に少なくなりました。

その理由は、各モールがユーザーをうまく囲い込んでいること。

楽天市場にはスーパーポイントが、Amazonにはアマゾンプライムがあり、各ユーザーにとっては、それぞれのモールで購入したほうが特典が受けられたりなどのお得感があります。
しかも、モールには、レビュー機能など買い物を後押ししてくれる情報がたくさんあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.