くらし情報『モバイル送金・決済「LINE Pay」、不正利用時の補償制度を全ユーザーに提供へ』

2015年2月5日 15:09

モバイル送金・決済「LINE Pay」、不正利用時の補償制度を全ユーザーに提供へ

モバイル送金・決済「LINE Pay」、不正利用時の補償制度を全ユーザーに提供へ
LINEは2月5日、同社のモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」で全ユーザーを対象に利用者補償制度を導入すると発表した。

LINE Payは2014年12月より提供しているモバイル送金・決済サービスで、ユーザー間の送金やLINE Pay加盟店・提携サービスなどの決済が簡単にできる。

決済サービスは利便性が高い一方で、不正利用の心配がつきまとう。LINEではサービス公開当初から、LINEの紐付け登録や機能利用の際の本人確認、専用パスワードの登録義務、取り扱う全ての個人情報の暗号化対応、不正利用されたアカウントの検知モニタリングシステムの導入など、徹底的な不正利用防止作を打ち出していた。

ただ、こうした取り組みに加えて、ユーザーに「LINE Payをさらに安心・安全にご利用いただくため」として、利用者補償制度の導入を決定したという。

この制度は、LINEが損害保険ジャパン日本興亜から補償の提供を受けることで実現。そのため、ユーザーがそれぞれ特別な申し込みを行う必要はなく、費用も発生しない。運用は2月1日からとなる。


具体的には、ユーザーが第三者による不正利用によって損害を被った場合にLINEが損害額を補償。

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