くらし情報『「文房具カフェ」店長が語る、ボールペンの"書き味以外"の進化とは?』

2015年2月9日 19:30

「文房具カフェ」店長が語る、ボールペンの"書き味以外"の進化とは?

「文房具カフェ」店長が語る、ボールペンの"書き味以外"の進化とは?
今や誰もが必ず1本は持っていると言っても過言ではない文具「ボールペン」。日本では非常にポピュラーなこの筆記具、最初に発明されたのは実は海外だという。

しかし、水性インキ・ゲルインキの発明からはじまり、近年定着してきた低粘度油性や消せるボールペンの開発など、特にインクの発達において、日本は世界のボールペンの技術をけん引していることをご存じだろうか。そう、日本のボールペン、これがなかなかスゴいのである。

今回はボールペンの隠れた必需パーツ・「クリップ」部分に優れた付加機能を持つ製品にフォーカスし、おなじみ渋谷区表参道の「文房具カフェ」の店長・奥泉輝氏に注目アイテムを選定してもらった。

○ボールペンクリップにも注目

これまで「消せるボールペン」、「多色ボールペン」などカテゴリごとにボールペンをセレクトしてもらってきたが、今回取り上げるのは「ボールペンクリップ」。インクや本体デザインだけでなく、クリップ部分も「実は"進化"しています」と奥泉店長は語る。

続けて、奥泉店長は、「ちょっと厚めの資料にボールペンをさしているうちに、気がついたらクリップが折れてしまっていた」、あるいは「鞄のポケットやノートにさそうと思ったら、思いのほか厚くて挟めなかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.