くらし情報『猫の歯磨きシーンは身もだえするほど可愛らしい - 画像45枚』

2015年2月10日 07:00

猫の歯磨きシーンは身もだえするほど可愛らしい - 画像45枚

猫の歯磨きシーンは身もだえするほど可愛らしい - 画像45枚
猫飼いの皆さん、猫の歯磨きはしてらっしゃますか? 獣医師の山本先生が書かれた記事、「猫に歯磨きは必要?」を読み、我が家では定期的に猫の歯磨きをしています。先生いわく、「(歯磨きの頻度は)一日一回が理想です。歯垢が歯石になるのは一週間ぐらいなので、毎日やるのが大変であれば週2~3回でも効果はあります」とのこと。

猫用の歯磨きグッズは、多種多様なものが販売されています。我が家で愛用しているものをいくつかご紹介したいと思います。

○ツインヘッド歯ブラシ

こちらは、「ツインヘッド歯ブラシ猫用・小型犬用」。1本入りで980円です。形状は最も人間の歯ブラシに近いものですね。


汚れがつきやすいのは、この奥の部分。入念に磨いていきます。この歯磨きシーンが可愛いの何の。思わず連写してしまいました。

時折嫌がるそぶりを見せますが、ほぼ毎日行っている歯磨きに慣れているうちの猫。上手に耐えてくれました。

○歯磨きシート

まだ猫の歯磨きに慣れていない方だと、もしかしたら歯ブラシを使ってしまうと本当に歯が磨けているかどうか、不安になってしまうかもしれません。私個人の好みとしては、こちらの「歯みがきシート」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.