2015年2月10日 12:00
新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (2) 更新頻度と方法で分類 ! 企業サイトの構造を考えよう
前回の記事で「Webサイト制作におけるCMSの重要性と選定ポイント」を学んだ、Web制作会社新人社員の「りん」。今回も、分かる人にしか分からない小ネタをはさんでくる上司「はやせ」とともに、クライアントの要求を満たすWebサイトの設計を学んでいきましょう。
○クライアントがWebサイトで達成したいゴールはなに?
はやせさーん! この前はありがとうございました!
おかげさまで、最適なCMSをクライアントに選んでもらうことができました!
……ん? (イヤホンを外しつつ)
あー、はいはい。あーそうよかったねー! (音楽聞いていて、何を言われたかイマイチ分かってないけど、なんとなく合わせた)
CMSが決まってクライアントも盛り上がってくれて、実際にWebサイトを作りはじめたい!
ということで進めていくことになったのですが、どう進めていけばいいでしょうか?
今回もまたざっくりとした質問だねー、もう投げっぱなしジャーマンだね。
まあ、Webサイト制作について一番大事なのは、クライアントがWebサイトで何を達成したいかを考えて、それにあわせたゴールを導き出して設計・制作するところ、って感じかな。