くらし情報『新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (2) 更新頻度と方法で分類 ! 企業サイトの構造を考えよう』

2015年2月10日 12:00

新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (2) 更新頻度と方法で分類 ! 企業サイトの構造を考えよう

新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (2) 更新頻度と方法で分類 ! 企業サイトの構造を考えよう
前回の記事で「Webサイト制作におけるCMSの重要性と選定ポイント」を学んだ、Web制作会社新人社員の「りん」。今回も、分かる人にしか分からない小ネタをはさんでくる上司「はやせ」とともに、クライアントの要求を満たすWebサイトの設計を学んでいきましょう。

○クライアントがWebサイトで達成したいゴールはなに?

はやせさーん! この前はありがとうございました!

おかげさまで、最適なCMSをクライアントに選んでもらうことができました!

……ん? (イヤホンを外しつつ)

あー、はいはい。あーそうよかったねー! (音楽聞いていて、何を言われたかイマイチ分かってないけど、なんとなく合わせた)

CMSが決まってクライアントも盛り上がってくれて、実際にWebサイトを作りはじめたい!

ということで進めていくことになったのですが、どう進めていけばいいでしょうか?

今回もまたざっくりとした質問だねー、もう投げっぱなしジャーマンだね。

まあ、Webサイト制作について一番大事なのは、クライアントがWebサイトで何を達成したいかを考えて、それにあわせたゴールを導き出して設計・制作するところ、って感じかな。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.