くらし情報『日本の歩道橋のデザイン、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2015年2月12日 12:00

日本の歩道橋のデザイン、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!

日本の歩道橋のデザイン、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!
交通量の多い道路には必ずある歩道橋。最近では駅のロータリーに重なるようにつくられた上空通路や道路をまたぐショッピングモールの通路など、従来の枠には収まらない形も見かけます(正式には歩道橋ではないのですが…)が、一般的には屋根のない階段型がおなじみですよね。

歩道橋は世界各地に存在する施設ですが、海外から来られた方は日本の物をどう見ているでしょうか。日本在住の外国人20名に「日本の歩道橋のデザイン、どう思う?」と質問してみました。

■普通だと思う。(イギリス/20代前半/女性)
■普通。(ドイツ/40代前半/女性)
■普通だと思います。(アメリカ/20代後半/男性)
■普通。
(アルゼンチン/30代前半/男性)
■普通です。(ブラジル/20代後半/男性)
■普通です。(ベトナム/30代前半/女性)
■普通だと思います。(ペルー/30代前半/男性)
■無難だと思う。(韓国/40代後半/男性)

あまり意識したことがないのでしょうか、普通という回答が最多になりました。歩道橋は1960~70年代のモータリゼーション化で増えた交通事故を減らすべく作られた交通施設。日本初の物は、1959年に愛知県に設置された「学童専用陸橋」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.