くらし情報『秋田旅行者が選んだ秋田旅めしランキング--3位いぶりがっこ、2位稲庭うどん』

2015年2月13日 09:28

秋田旅行者が選んだ秋田旅めしランキング--3位いぶりがっこ、2位稲庭うどん

秋田旅行者が選んだ秋田旅めしランキング--3位いぶりがっこ、2位稲庭うどん
楽天はこのほど、「秋田県を旅した人が選ぶ!秋田県・旅めしランキング」を発表した。

同ランキングは、2013年12月31日~2014年12月31日の期間中、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて秋田県に宿泊した人を対象に行ったアンケートを元に作成した。投票総数は892票。

1位は、秋田県の郷土料理として知られる「きりたんぽ鍋」となった。「きりたんぽ鍋」は、ご飯をこねて木の串に巻きつけた「たんぽ」をはじめ、秋田名産の比内地鶏やごぼう、せりなどが入った鍋料理。投票者の約半数が、その魅力として「秋田名産の食材が使われているから」と回答している。

また、楽天トラベルの口コミ「お客様の声」には「きりたんぽ鍋を食べることを目的に旅行しました。おいしかったです」「きりたんぽを堪能。
目的のひとつが達成されたことに満足しました」など、「きりたんぽ鍋」を目的に旅行をしている人が、その味わいを絶賛する声が寄せられている。

2位には日本三大うどんのひとつである「稲庭うどん」がランクイン。3位の「いぶりがっこ」は、燻製(くんせい)にした干し大根を漬物にしたもので、「燻製の香ばしい香りは、秋田のお酒と相性が抜群」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.