くらし情報『30代女子が結婚するためのマネー講座 (5) 「婚活」で相手の"お金事情"を見極めるコツ(2)--"ガラケー男子"に注目!?』

2015年2月16日 12:29

30代女子が結婚するためのマネー講座 (5) 「婚活」で相手の"お金事情"を見極めるコツ(2)--"ガラケー男子"に注目!?

30代女子が結婚するためのマネー講座 (5) 「婚活」で相手の"お金事情"を見極めるコツ(2)--"ガラケー男子"に注目!?
連載コラム『30代女子が結婚するためのマネー講座』では、30代女性のための投資スクールを経営し、700人以上の受講生を教えている青柳仁子氏が、30代女性向けに、事例なども交えながら、「結婚するためのマネー術」を伝授します。

前回は、相手のお金の使い方のクセを見極めましょうということを書きました。

結婚後に資産を築けるかどうかは、現在の年収に関係なく、お金の使い方のクセを見極めることが必要です。

それは、どんなに年収が高くても浪費癖があったり、お金に無頓着だと、結婚後に奥さんが苦労することになるからです。

では、お金が貯まる人と貯まらない人とでは、どのような特徴があるのか、結婚後に資産を築ける旦那さんとはどのような人なのか、ということを考えてみましょう。

私は投資専門のファイナンシャルプランナーですので、私のところにお金の運用の相談に来られる方というのは、ある程度資金を持っている方がほとんどです。今回は、まとまったお金を貯めることができている方々に共通する特徴をまとめてみました。

○特徴(1)--趣味にお金が掛からない

これは、預金残高が高い男性の多くに共通する特徴です。


例えば、私のところに相談に来られた20代男性で、年収400万円から800万円貯金したという方の話では、「どうしてそこまで貯めたのですか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.